インターネットは今では、我々の生活基盤を支える大切な情報ツールとなりました。新型コロナウイルスの蔓延により、テレワーク・オンライン授業が普及したことで各家庭でも急ピッチにホームネットワークを構築なされた方も多いことでしょう。このインターネットを利用するには、モデムと各情報端末をlanケーブルで接続しなくてはいけません。モデムのすぐそばに端末があればさほど問題にはなりませんが、離れたフロアとなると綺麗にケーブルを配線したいものです。
特に戸建て住宅となると階段を這わせた形でlanケーブルを配線なさる方がいますが、これは足を引っ掛ける恐れがあるので望ましい方法とはいえません。綺麗にかつ安全な方法でlanケーブルを配線するコツは、「塩化ビニールパイプ」を用いることです。これは一般的の配線ダクトと呼ばれる部材で、1本100円前後の価格でホームセンターに置かれています。塩化ビニールパイプを壁と床の間に取り付け、内部にlanケーブルを収納します。
この部材は簡単のノコギリでカットできるので、あらかじめケーブルを敷設する箇所の採寸をしてから必要な長さを購入して取り付けましょう。黒・白・茶色の3色が用意されているので、壁紙に合ったカラーのものをチョイスすればなお一層目立たないようにできます。木ネジで留めるのが理想的ですが、壁に穴を開けたくないという場合は両面テープかマスキングテープで固定をしてもいいでしょう。
Leave a Reply